『オカルティック・ナイン』の発売日決定!科学アドベンチャーシリーズの情報が解禁!

 志倉千代丸さんが手がける科学アドベンチャーシリーズの情報が
昨日のCHIYO-ST. LIVE 2017 -GENESIS-から発表されました!!行きたかったー!!!
科学アドベンチャーシリーズの知名度を一気にあげたのがSTEINS;GATEです。

 『サイエンスビジュアルノベル』として、科学アドベンチャーシリーズとは、別作品として新たにプロジェクトが始動している
「ANONYMOUS;CODE」と 「超常科学NVL Occultic;Nine」の最新情報も発表されました!

 去年アニメ化もしたOccultic;Nineは初の原作が小説からスタートするというメディア展開でした。
吉祥寺を舞台に、9人の変わり者が世界の常識を変える。。。 不思議な能力と個性を持つ9人の物語です。

ゲーム『OCCULTIC;NINE』

発売日:2017年9月28日(木)
機種:PlayStation4、PlayStation Vita、Xbox one

小説『Occultic;Nine』第3巻

発売日:2017年夏予定
レーベル:オーバーラップ文庫

 新たな情報がゲームの発売日まであって驚きました!しかも9月!!
こんなに近いタイミングでの発売だとは思っていなかったので驚きが隠せない!!
小説を読みながら待てばあっという間!!(ドラクエ11とNewみんゴルやってるからあっという間!)

 そして、まさかのシュタゲの新作も発表です。
シュタゲ完全版的な位置なのかな。
「STEINS;GATE ELITE」
新たな要素とともに大幅にアップデートということで、どこが変化したのか気になるところだけど・・・

 さらに!期待のゲーム
『電撃PlayStation』

ゲーム『ANONYMOUS;CODE』

発売日:未定
発売機種:PlayStation4、PlayStation Vita、Nintendo Switch

これは、かなり期待している作品です。
世界線の続く、こちらのゲームでは世界層という概念で物語は進行していきます。

地球シュミレータで地球を観測していたときに人間は誕生することはなかった・・・
しかしあるコードを入力することで人間が誕生した。
そして、その人間たちが地球シュミレータを作り観測をし始めた。
さらにその地球シュミレータから人間が誕生した。
その時気づく・・・あれ?自分達って・・・観測されてる?

 それだけ聞いてもぞわぞわしてしまう期待の作品!
セーブ&ロードという新たな機能もさらに面白さが増している!!
 そこで、注目してほしいのが、発売機種です!!
Nintendo Switchが入っているではないですか!!
前々から思っていたのですが、このようなゲームとは相性がピッタリなのです!
 アクションやRPGのような動きや映像に特化しているわけではないので、言ってしまえば小説を持ち運ぶ感覚です。
外でも進められて、家では大画面で見れて・・・最高じゃねえええええか!!!

 『ROBOTICS;NOTES』正統続編『ROBOTICS;NOTES DaSH』制作決定!
これは、結構前の作品になりますが、スタッフの中でも熱い支持があり続編だしたいとは常に言われていた作品です。
スタッフのモチベーションがかなり高い作品になって登場すること間違いなし!!

 こんな素敵な情報が一気に溢れ出してきたので嬉しすぎて、発狂しそうです←
まずは、目の前の9月発売オカルティクナイン(略オカン)に期待です!!


おとなのゲーム雑談 今月の実況動画あがりました!




[PR]
# by sunfan | 2017-05-29 18:22 | Comments(0)

モンハンがハードを超えてとクロスする

 Nintendo Switchで発売が決定しました、モンスターハンターXX。
昨日情報が出てから今日の札幌大会での発表までの時間はもうドキドキが止まりませんでした。
恐らく多くの人が求めていた情報がこちらだとおもいます。
  • 発売日
  • データの連動
  • 3DSとスイッチで通信ができるか
この3つを自分はかなり注目していました。
特に一番下の3DSとスイッチで通信ができるかってのが1番重要でした。

 マリオカート8もそうだったのですか、ほかのハードと遊べなくて、それぞれハードがばらばらだと遊べないということがよくありました。
自分の友人はほとんどが3DSなので、その人たちと遊べないと意味がありませんでした。
しかし通信可能!ということでもう買うしかない!!ってなるわけですね。たまらん!!

 据え置きで遊べるモンハンが久しぶりすぎてうれしいです(モンハンFは除く)
思えば無印の頃から遊んでいるモンハン。
共闘の楽しさを教えてくれたモンハン。
最近は、なかなかハードの違いやマンネリ化も含めて遊べていなかったけど、これでしっかり遊べる気がします!

 捨て置きになるとHD版という形で過去はだしていたりもしていたのですが(モンハン3や4)
スイッチという本体が誕生したことによって、フィットするタイトルになったのだと思います。
携帯機にもなるし据え置きにもなる、まさに夢のハード。

 友達の家に持っていくときは携帯機として気軽にもっていける大きさ。
家では据え置きとして大きな画面で腰を据えて遊べるゲーム。
※ただし充電問題に難あり

今後もこの遊び方をうまく活用したタイトルが任天堂に集まればスイッチはかなり素晴らしいハードになると思います。
いくらハードが素晴らしくてもソフトが集まらないハードはすぐに廃ります。
これからも期待です!!


[PR]
# by sunfan | 2017-05-27 15:55 | Comments(0)

失敗は人生の経験なり!

 失敗ってこわいです。
しかし、失敗を恐れていたら前に進めないこともあります。
失敗はしても良いと思うし、最初はして当たり前だと思います。

 問題は、失敗から何も学ぶかです。
失敗しても何も感じないで、反省もせずにいたら次も同じ失敗をします。
なぜ失敗をしたのか、どうしたら失敗を避けることができるか。
しっかり考えることができれば失敗も経験として活かすことができます。

 例えば、「寝坊をした」という失敗。

A:うわ~寝坊した~最悪・・・
B:昨日、夜ふかしをしたから寝坊したから早めに寝よう

 この2つの選択肢でもだいぶ違うと思います。
Aのパターンだと、ほとんどの確率で同じことを繰り返します。
Bのパターンだと、失敗を経験に変えて寝坊を避けることを意識しています。

 同じ失敗でも、考え方1つでだいぶ変わってきます。
当たり前のことかもしれませんが、意外とできてなかったりするものです。
失敗を生かすも殺すも自分次第!

[PR]
# by sunfan | 2017-05-21 20:15 | Comments(0)

任天堂のスイッチ新作タイトル「ARMS」への期待

 先日ARMS Direct 2017.5.18 プレゼンテーション映像がありました。

「ARMS」は、とてもカジュアルに遊べる格闘ゲームだと思っています。
5月27日(土)、5月28日(日)、6月3日(土)、6月4日(日)の4日間
それぞれ9:00~9:59、21:00~21:59、27:00~27:59の3つの時間帯に開催されます!
スプラトゥーンのような感覚での体験会ですね。

遊び方のモードもバスケみたいなルールで遊べたりと殴り合いだけではなく
様々な遊び方が用意されているので楽しそう!!

あとは、新作ということで全員が0からのスタートなので、まさに楽しむなら今!なのです
スプラトゥーン2などは約束された神ゲーだとは思いますが、前作経験者という力の差がどうしても生まれてしまうし
熱量もやはりプレイヤーによって変わってきます。

しかし、新作となると全員が同じスタートラインなので全員が右も左も分からずに遊べます。
そこが遊び方の試行錯誤があって楽しそう!!
発売前の体験会スタイルは非常に嬉しいですね!

体験会を発売前にできるのは、やはりそれなりの自信がないとできません。
体験版なども発売前にだすことで売り上げに影響されることがあります。
任天堂の新たな遊び方の提供と新作のゲーム非常に楽しみです!!

土日休めたらいいな・・・

[PR]
# by sunfan | 2017-05-19 20:41 | Comments(0)

無限の住人を観てきた感想(ネタバレなし)痛快時代劇!最高じゃねええええええか!!!

 無限の住人をやっと見ることができました!!
すぐに見に行こうと思っていたのですが、仕事が重なったり肉離れしたりでタイミングがずれてしまいました。
世間では色々と評価されてますが、世間の評価なんかよりも、自分が見たいから見るが当たり前でしょ?

 原作を読んだことは、ないのですが木村拓哉さんの作品はほぼ全部見て育ってきた自分には見ないという選択肢はありませんでした。
木村拓哉さんをのドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」で時代劇というものを好きになりました!
殺陣のすごさをしていましたし、剣道部での実力も知っています。
今回の無限の住人では、ノースタントという挑戦的な作品になっています。
意外とノースタントってことを知らない人もいるかもしれませんね。

 ネットで検索すると「大コケ」とかがよくヒットしますし、雑誌などにもかかれたりなどメディアの扱い方がまずひどい。
そう書けば注目を浴びるし否定的な文章の方が好まれるのかな?
あの作品を見て、ノースタントでしかも片目が見えない状態の演技をそんな否定できる人たちなのかな?
自分は、そんなことを決して書けません。
あんな素晴らしいストイックな演技を見て、あの環境での活躍をみて、ただただ感動と涙しかでませんでした。

 なにが善でなにが悪なのか?
それぞれが、それぞれの想いを抱えて戦っている。
どの視点から見ても成立する人間ドラマ!!
 万次対300人というかなり派手なアクションは必見!!
勢いと迫力が凄まじいです!!
 木村拓哉さんのストイックさが表現されています。
決して妥協せずに本格的なアクションに挑んだからこそ怪我をしました。
だからこそ、あのリアルな本格的なアクションが表現されています。

 この映画があったからこそ、自分は無限の住人という作品に出会うことができました。
実写化を否定的にとる人もいますが、その結果原作を知られることもあるわけです。
自分は、アニメも漫画もドラマもすべてのメディアをチェックしてるからこそいいますが
見るきっかけは、どこからでも良いと思っています。楽しければ、それで良い!!

 この無限の住人という作品を見て生涯心に刻もうと思う言葉ができました。
「どんなにつらい思い出でも、必ず力になる」
という言葉です。
これは、自分自身にとってとても支えられた言葉でした。
つらい過去は消したい、思い出したくない、つらいままだと思っていました。
でも、この言葉を聞いた瞬間に勇気や力にかわりました。
 まだまだ、劇場で見ることができるので、この痛快な時代劇作品を大きなスクリーンで見てもらいたいです!
常にドキドキしてしまう。最初から最後まで最高のエンターテイメントをそこで体験することができるはずです!

e0049295_23051773.jpg


[PR]
# by sunfan | 2017-05-17 23:11 | 映画レビュー | Comments(0)

QOLとゲームのおはなし

 生活の質を高めることは、生活を豊かにします。
QOL(Quality of life)とも言いますが、老後の生活や病気になった時の生活を豊かにするための方法でも活用されます。

 その中で、任天堂の故岩田社長は、ゲームでもQOLを高めることができる。
連動することで十分可能性を秘めているということで、開発していました。
特に何に力を入れていたかと言うと睡眠の質でした。
任天堂が独自開発した端末をスマホやなにかに連動することで、1日の睡眠の質をデータ化して数字として分かるという仕組みでした。
とても期待していたのに、今の任天堂はそれ以降QOL事業に関しては発表がありません。残念です。
まだ岩田社長の意志が継がれて開発が続いていることを祈っております。

 最近ではVR×福祉としてVRでリハビリや脳の活性化させてくれることで注目されています。
学生や、介護職の人がVRで逆に高齢者の人がどのように感じているのか見えているのかなどの感覚をリアルに体験することで
介護の方法や接し方もだいぶ変わってくると思います。

このような最新技術と福祉の発展は非常に期待しています。
VRはさらなる魅力と可能性が存在しています。

[PR]
# by sunfan | 2017-05-15 20:38 | Comments(0)

継続力。ブログ12年、ニコ生7年を無理せず楽しみながら続けられた理由。

 継続力は、何事にも必要なこと。
継続は力なりとは、言われても続けるために必要なことは色々あります。

 まず、気づけばこのブログも12年経ってます。
毎日更新している訳ではないにせよ、今でも更新しています。
過去の2005年9月のブログも残っています。
 それ以前のHPから続けていたものを含めたらさらに長いこと続いてます。
ブログに関しては、未来への自分に残しているメッセージでもあります。
振り返って確認した時に、自分がその時になにをやっていたのかを振り返る為の記録になります。
 他にも、自分がその日感じたことや思ったことを文章にして誰かと共有したいという気持ちもあります。
見た方からの感想を聞いたり、ツイッターやフェイスブックなどでRTされているのを確認するとやる気につながります。
つまり、やる気=継続力でもあります。

 ニコニコ生放送は2010年4月1日から始めました。
それから7年間放送を続けています。
声マネやゲーム実況、歌などなど様々な試行錯誤しながら、自分らしさの放送を目指して続けてきました。
 放送を聞きに来てくれた人がふっとした瞬間に笑うことができて、一瞬でもその日あった嫌なことを忘れることができたら良いなと思い続けてます。
その為に必ず必要なことがあります。
それは、自分が楽しんでやっていることです。
 楽しくなければ、相手にも伝わらないし、そもそも続けることができません。
無理せずに楽しいから、またやろう!という気持ちになります。
どこかで無理をしていたら、負担やストレスになって辞めたいという負の気持ちが生まれてしまいます。
もしも辞めたいという気持ちになった時は、そこからいったん離れることをオススメします。
一旦距離を置くことで冷静になるし、落ち着いた頃には、またやってみたいと思うかもしれません。
それでもやりたいという気持ちが戻ってこないのであればそれは、続ける必要ありません。

 ブログもニコ生も共通していることがあります。
それは、誰かが見ているということです。
見てくれている人がいる限りは、楽しく伝えたいと思ってきます。

 継続した結果良いことはたくさんあります。
友達が増えたことや、自分だけでは知ることができなかった知識が増えたりとか。
継続は力なり。
それは、自分が楽しめてやる気がだせる場所です。

[PR]
# by sunfan | 2017-05-12 22:39 | Comments(0)

しんどい仕事も乗り越えられる・・・その為の方法は当たり前だけど難しい

 曜日感覚が失われつつあります。
最近は、土日関係なく働き始めたので、特に今月は週6~7の時が多かったりもするから余計に。
少し前までなら、こんな生活は耐えられなかったし恐らく逃げてました。

 だけど、今はちゃんと続けられてるのが仕事のやりがいを自分なりに見つけることができたからです。
お金の為だけに仕事するってのも1つなんでしょうけど、それだけだと頑張れない時があります。
やりがいは、お金よりも価値がある時もあります。それを自分なりにどこで見つけるかがむずかしいところ。
 あとは、すべての仕事にはつながりがあって決して無駄なことなどないということ。
過去に自分は、福祉関係や書店なども経験していて現在はIT関係なのですが、一見したらあまり結びつきが
少なそうなのですが、考え方次第や、やり方次第では一気に直接結びつく瞬間があります。
それを見つけられたときに喜びを感じるし、過去の経験が生かせられるので財産になります。
 そして、一番重要なのは(個人的に)目標を持つことです。
目標は、なんでもかまいません。
・出世して偉くなる
・スキルアップをする
・欲しいものを買う
・旅行に行く
などなど色々あると思います。
いま、自分は欲しいものと旅行の為に頑張っている、頑張れている感じがします。
同時にスキルも少しずつあがってきてるのかなって感じたらより一層乗り越えられるきっかけになります。

 上記で述べたように仕事のやりがいと言ったものの、やりがいだけじゃ生活はできません。
介護職などは、よく「やりがいのある仕事だ」と言われていますが、やりがいと収入があまりにも釣り合わないと話は別です。
あとは、職場の環境次第です。上司との関係性や同僚との関係性。
乗り越えるための方法を理解していても実践するのは難しいですね。。。

 注意は、頑張りすぎないこと!!一度つぶれてしまうと復活までにかなりの時間とお金がかかります。
しっかりと息抜きして、リラックスして、好きなことをしたうえで、自分のできる範囲で頑張ること!
それがなにより重要です。

[PR]
# by sunfan | 2017-05-10 19:19 | Comments(0)

任天堂とソニーに求めること!E3迫る今だからこそ期待している2017年の現在!

 ゲーム業界では、E3という世界規模のゲーム見本市が6月に行われるということで1か月前のいまくらいから
そわそわし始める時期です。

Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)とは米国ロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市である。略称「E3(イースリー)」。   ウィキペディア
PS4では、期待されているのは、やはり去年発売されたPSVRです。
盛り上がりはしているけど、いまだ品薄で手に入っていない人の方が圧倒的に多いのが現状。
VRの良さは体験しないと分からないこと。CMやネットでの評判がどれだけ良くても体験しないとわかりません。
しかし、その物自体が不足している現状、その体験そのものができません。

さらにVR専用のゲーム不足です。映像コンテンツは充実してますが、まだまだ本格的なVRタイトルは少ないです。
サマーレッスンで最初は、つかめたかもしれませんがその次がこないとコンテンツ不足としてユーザーは離れてしまいます。エースコンバットやグランツーリスモなど期待の作品はありますが、まだ具体的な時期は未発表です。
フォールアウト4のVR対応はかなり期待されていてE3では、なにかしらの発表があってほしいと思っています。
あとは、やはりパーティゲームにSONYは弱い気がするので、そこを埋めてほしいです。
だからこそ、いたストは嬉しいタイトルです!!
そしてSONYさんは、隠し玉があってほしいと願っています。

任天堂は、Nintendo Switch発売により現在とても注目を浴びています。
先日発売したマリオカート8デラックスなどもかなりの売り上げをみせています。
7月にはスプラトゥーン2、今冬にはスーパーマリオオデッセイと約束された神ゲーが用意されています。
が、しかし肝心なサードパーティのタイトルはまだまだ不足していて情報が少ないです。
E3では、今後の展開の発表に期待したいです。
日本向けのタイトル発表はもう少し先になりそうですけど。

次回は、MMORPGのあれこれを書いてみたいと思っています。
以上、ゲームと共に生きてきた男の本日の心のメモでした。


[PR]
# by sunfan | 2017-05-09 20:52 | Comments(0)

1日だけのGW。だからこそ全力で遊び濃厚な1日に!お寿司最高!スイッチ最高!カラオケ最高!

2017、私のゴールデンウィーク!
1日だけだけど!ってことで昨日は、唯一いただけた休日。
でもよくよく考えると5連休だったとしたら、その1日の貴重さを堪能できないなって。
1日という限られた時間だからこそ、本気で思いっきり遊ぼう!ってなるんだなって。
しみじみ感じております。
きっと5日あった半分以上は寝て家で過ごしています。はい。

 そんなわけで、昨日はお気楽飲み会inGWができたわけです!
これからは季節ごとのイベントになりそうです。
今回は、自分の予算が原因もあり低予算企画を提案させていただきました。
結果、スシロー→カラオケという流れになりました。

 福岡は、この時期どんたくというイベントをやっていて活気づいています。
なのでいつも以上に町に人があふれかえっていました。
回転寿司も40分待ちという行列。予約してたおかげでスムーズに入れました!!
回転寿司って好きなものとか好きなタイミングで頼めるし雰囲気が好きです。

e0049295_20562957.jpg
えんがわ最高ーーーー!!えんがわ5皿は食べたいくらいなのですが
せっかくなので他のネタも食べたかったから今回は自重。
そして回転寿司といえば、しめはこれ!!
e0049295_20575559.jpg
素敵すぎるぜ!!
諸事情により、自分の最終的なしめはこの後に食べる、えんがわでしたw

そして、満腹になった状態でカラオケへ。
雲行きが怪しかったのですが、カラオケ屋に入った瞬間に
雷がなり、ゲリラ豪雨となりました。こyこy。

スイッチを持ち行っていたので、スイッチでまず遊ぶ!
e0049295_21011234.jpg
マリオカート8、ボンバーマンR、ぷよテトと3種類のゲームを遊びました。
こうやって手頃にコントローラーをシェアしてわいわい遊べるのは
さすが任天堂!って感じですね。いつの時代も友達と集まってわいわいするのって
任天堂ハードな気がします。
欲を言ってしまえば色々ありますが、とりあえず楽しいのだから最高です!

十分楽しんだ後は、歌いまくり!!
カラオケのゲームモードも使ってみたりと、歌だけではなくてコンテンツも活かして楽しみました!カラオケ最高だぜ!!ドリンクもたくさん飲んだしな!!

翌日仕事があるため(今日)、19時で解散。
本来ならこのあと飲みに行こうぜ!って流れなんですけどね。。。
自分は、そんな体力をもっていないのです。自分の体力の限界を知るのは大事。
そんなわけでとても楽しい1日でした。
次回のお気楽飲み会は夏!BBQを予定しております!!楽しみ!!

その楽しみをバネに今日も仕事にいったとさ。
めでたし、めでたし!!

[PR]
# by sunfan | 2017-05-04 21:06 | Comments(0)