継続力。ブログ12年、ニコ生7年を無理せず楽しみながら続けられた理由。

 継続力は、何事にも必要なこと。
継続は力なりとは、言われても続けるために必要なことは色々あります。

 まず、気づけばこのブログも12年経ってます。
毎日更新している訳ではないにせよ、今でも更新しています。
過去の2005年9月のブログも残っています。
 それ以前のHPから続けていたものを含めたらさらに長いこと続いてます。
ブログに関しては、未来への自分に残しているメッセージでもあります。
振り返って確認した時に、自分がその時になにをやっていたのかを振り返る為の記録になります。
 他にも、自分がその日感じたことや思ったことを文章にして誰かと共有したいという気持ちもあります。
見た方からの感想を聞いたり、ツイッターやフェイスブックなどでRTされているのを確認するとやる気につながります。
つまり、やる気=継続力でもあります。

 ニコニコ生放送は2010年4月1日から始めました。
それから7年間放送を続けています。
声マネやゲーム実況、歌などなど様々な試行錯誤しながら、自分らしさの放送を目指して続けてきました。
 放送を聞きに来てくれた人がふっとした瞬間に笑うことができて、一瞬でもその日あった嫌なことを忘れることができたら良いなと思い続けてます。
その為に必ず必要なことがあります。
それは、自分が楽しんでやっていることです。
 楽しくなければ、相手にも伝わらないし、そもそも続けることができません。
無理せずに楽しいから、またやろう!という気持ちになります。
どこかで無理をしていたら、負担やストレスになって辞めたいという負の気持ちが生まれてしまいます。
もしも辞めたいという気持ちになった時は、そこからいったん離れることをオススメします。
一旦距離を置くことで冷静になるし、落ち着いた頃には、またやってみたいと思うかもしれません。
それでもやりたいという気持ちが戻ってこないのであればそれは、続ける必要ありません。

 ブログもニコ生も共通していることがあります。
それは、誰かが見ているということです。
見てくれている人がいる限りは、楽しく伝えたいと思ってきます。

 継続した結果良いことはたくさんあります。
友達が増えたことや、自分だけでは知ることができなかった知識が増えたりとか。
継続は力なり。
それは、自分が楽しめてやる気がだせる場所です。

[PR]
by sunfan | 2017-05-12 22:39 | Comments(0)


<< QOLとゲームのおはなし しんどい仕事も乗り越えられる・... >>