人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【感謝日記】FF15を発売してくれてありがとう/ユーザーが変わるべき意識について

先日、突然の発表がスクエニのアクティブ・タイム・レポートより発表されました。


  • 3つのDLC開発中止
  • 田端さんスクエニ退社


自分にとってFF15は、FF13ヴェルサス時代から追いかけていた、思入れのある作品です。


ディレクターが野村さんから、田端さんにバトンが渡されてから、体制が大きく変わりました。


2016年11月29日に発売できたのは、田端さんのご尽力があってこそだと思います。


未完成品を発売した。と一部では炎上しておりますが、そこで発売していなかったら、いなかったで、消費者側のストレスは、さらに酷いことになっていたと思います。


確かに遊んでいて、物語の進行過程で、内容の中身は疑問に思う点は、何箇所もありました。


しかし、そこばかり目がいき非難することは、何か違う気がします。


ナンバリングタイトルに変更になったプレッシャーがあったと思います。

また、発売を心待ちにしていたユーザー達に少しでも早く、FF15の世界を遊ばせてくれたことには、変わりありません。


世界中からの言葉を、受け止めることを考えたことがありますか?


ゲームを買って遊ぶのは、確かにお金を払っていることなので、それなりの見返りを求めて当然です。


しかし、文句ばかり言ってなにも評価しないのは、お客さんではありません。

ただのクレーマーです。


なにが悪かったか、どこが良かったか、どこを改善してほしいか。


この3つを言うことで、初めて意見や感想になると思います。


この3つの言葉が、次のタイトルを良くすると思います。


自分自身に置き換えて考えれば、簡単なことです。

上司やお客さんにマイナスなことばかり言われて、成長できますか?

なかには、それをバネにして頑張れる人がいると思いますが、大抵の人は、やはりモチベーションが下がると思います。


FF16を本当に楽しみにしていて、ワクワクするような体験を求めるなら、消費者側であるユーザーの意識も変わる必要があると思います。


偉そうなこと言いやがってと、思われる方もいると思いますが、「自分がされて嫌なことは、人にするな」という、とても基本的なことだと思います。


FF15を遊んで、かつてのFFのような物語のボリュームではなかったと思います。

しかし、FFの生みの親である坂口さんの「FFは常に新しいことに挑戦していくものだ」という意志は、きちんと継承されていたと思います。


田端さん、お疲れ様でした。

FF15を制作してくださった開発者の方々、FF15を発売してくれてありがとうございました。


FF16も挑戦してください。

【感謝日記】FF15を発売してくれてありがとう/ユーザーが変わるべき意識について_e0049295_19263933.jpg

by sunfan | 2018-11-12 19:28


<< 8年前に友人の訃報を共通のネッ... ブログを10年以上続けている理由 >>